0

YOSH TOYA hairgraphy 

ちょっと前に結婚を機に実家の荷物を整理してたら押し入れから出てきた懐かしい本をご紹介

YOSH TOYA hairgraphyは恐らく世界で成功した日本人美容師の一人と言われているYOSH TOYAさんがアリミノ・フォーラムに講師をつとめて10周年を記念して出された本何ですが、

スタイル写真だけではなくYOSH TOYA さんの美容哲学に基づいた“語録”が掲載。

上の画像はほんの一部を抜粋してるんですが2017年現在でも全然通用する考え方だと思います。

YOSH TOYA さんを簡単に説明すると

九州の鹿児島で農家出身。19歳で農業を学ぶ為にアメリカに渡りますが35歳で美容師に転身。NYのヴィダルサスーンで修行していた時は現役時代のヴィダルサスーンの日本人最後の弟子だったみたいです。

今は既に現役を引退して美容人生で培ったノウハウを後世に伝える為の講師活動がメインになってますサンフランシスコで全盛期は4店舗ほどサロンを運営していました。

画像のスタイルは86年~88年頃に作られた作品ですが、全然今でも通用しそうなデザインです。

自分も何年か前にYOSHさんのセミナーに参加しましたが、ホントにいい人でセミナー終わった後に出口の所でセミナーの参加者全員に両手で握手して見送ってくれたのがとても印象に残ってます。

この本も間違いなく自分の美容師においてのルーツの1つですし、何十年も前の本ですが未だに捨てきれずにいるのは この本から学ぶことが多いからでしょうな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です