0

お客様からよく聞かれる質問

こんにちは ノンダメージサロンNEUTRAL by FLEAR 前原店のスタイリストの川村です。

毎日美容室でサロンワークをしているとホントよくお客様から質問を受けます。

 

でも以外とその質問の内容がカブッてたりすることが多いのに気づきまして、ひょっとしたらコレって“美容師質問あるある”なのかもと思い、ここで紹介するのと同時に何回かに分けて、それの個人的な意見も述べていきたいと思います。

今回は

「シャンプーは毎日した方がいいのですか?」です。

最近この質問多いです。先に結論からいいますと個人的には

 

「頭皮の状態次第で判断する」です。

 

これは勿論人によって体質の違いがあるのと同時に頭皮も体質や体のコンディションによって状態が異なるので洗う頻度も変わりますし、後 お家で使っているシャンプー剤のタイプによっても毎日洗わない方がいいということもあります。

 

まず頭皮の状態ですが、“乾燥しているか?”か“脂っぽいか?”です。

乾燥している頭皮は小さな粉っぽいフケが出やすくなっています。特に今の冬の時期、湿度が低く空気も乾燥しているので髪の毛は勿論、頭皮も直にその影響を受けますので頭皮にも乾燥は悪影響を及ぼします。

頭皮が乾燥して良くない理由は「加齢による衰えを必要以上に加速させる恐れがある」わけでして特に頭皮は乾燥することで顔にシワができやすくなります。

さらにひどくなると乾燥することは意外と頭皮へ血液の循環が悪くなっていることが多いので抜け毛や薄毛のリスクが増えやすくなります。

ちなみにシャンプーの中に汚れを落とす成分で界面活性剤というものが入っています。

頭皮の汚れは基本的に脂汚れです。

 

頭皮は頭皮環境を整える為に少々の脂は必要なのですが、乾燥している状態はその少々の脂も不足していることになるわけです。ただでさえ少ない脂を界面活性剤がその脂さえも奪ってしまうことにもなりかねません。

ですので乾燥している頭皮はシャンプーは2日に一回でよい場合もあります。

どうしても毎日お風呂入って頭洗いたいって人は1日おきにコンディショナーやトリートメントだけ済ませるという場合もありだと思います。

元々乾燥肌の方は毎日洗ってもいいですが、洗う力の弱めのタイプを選ぶといいでしょう。

アミノ酸タイプ、ベタイン系のシャンプーがオススメです。今回はここまでです!

頭皮の弱い方にオススメのアノアイシャンプーです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です