0

ハイダメージ毛に縮毛矯正

こんにちは!

糸島、前原ノンダメージサロンニュートラルバイフレア前原店のスタイリスト川村です!

今日ニュートラル前原にきていただいたお客様です。

見てのとおり結構ブリーチをやっている髪の毛です。

このお客様ヘアカラーをやる場合はほぼハイブリーチを使用したダブルカラーです。

毎回自分を慕って来ていただいているお客様でホント大変有難いのでいつもなんとかしてあげようって頑張っています。

今回は正直悩みに悩んでしまいました。今回は縮毛矯正をやるからです。

恐らく一般的な美容師さんは相当頭を抱えるであろう髪の毛のコンディション。

毛先20センチ部分なんかブリーチ3回はやってる履歴なので、この状態の縮毛矯正お断りの美容師さんもいるかと思います。

でもやります!

内側部分ですが、表面よりもクセのウネリは強いです!

髪の毛が濡れた状態で見るとさらにウネリが強く出ているのがわかりますね。

これをなるべくダメージを少なくクセをのばすのが今回の試練です。

ちなみに過去に一回ニュートラル前原で縮毛矯正をやってまして約一年ぶりの縮毛矯正ということになりますが、今日までの間にもちろんブリーチはやってますので、当然前回の縮毛矯正からダメージはさらに進行していますので、それに比例して難易度は跳ね上がります。

今回のポイントは

1、なるだけアルカリの入った薬剤は使わない。

2、クシを使ってのコーミング(クシで髪の毛をとかしつける行為)は必要最小限に留める。

3、ストレートアイロンを入れる際は絶対に引っ張らない。

これらの条件は必須でしょう。

もしやってしまったら、もう取り返しのつかないダメージになってしまうこと間違いないと思います。

そしてこちら仕上がりです。

乾かしと中間から毛先のみ軽くブローした感じですが、しっかりクセはのびてると思います。

内側部分もこんな感じです。

ダメージもそこまで受けることなくコンディションもまあまあだと思います。

とりあえず本人も喜んで帰っていただけたのが何よりの収穫でしょう。

毎月参加させていただいている美革アカデミーで習ったことが今回ちゃんと身を結んだ結果だと思いますので、これからももっと勉強して色んなお客様にもちゃんと対応できるようにできたらと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です