0

ニュートラル山ちゃん自己紹介

自己紹介をしたいと思います!

●僕の得意な技術
カットが好きでお客様によって生えグセが違うので生活習慣(毎日の手入れ)に合うようにコミュニケーションをとりながらカットしていきます!

シャンプーは13年間やり続けたのもあり癒しを心がけているので自信があります!

●その技術でお客様のどんな悩みが解消できるのか?

スタイルによってカットの仕方が違うのでその時々で使い分けています。例えばクセの方は膨らみやすい方が多かったりするのでただ毛量調整(すいていく)するのではなく間引いていくように毛量調整、質感調整をその人その人で使い分けています。

●どこで育って、どういう子供だったか?

福岡県春日市に高校生まで住み育ちました。

春日西小学校で6年間学んでいました。

小さい時からアニメ、ゲーム三昧でした!学校から帰ってくるとすぐにゲームしていたので親からは毎日のように怒られていました!しまいには、ゲーム機のアダプタを隠されたりして家中を探し回ることも多々ありましたσ^_^;

ドラゴンボール・スラムダンク・シュート・幽遊白書・ターちゃん・烈火の炎・ガンバフライ・コナン・テニスの王子様・ワンピース・ナルトなんだかんだで一番好きなのはガンダムシリーズです。と、言い出したらきりがないんですが今でもマンガ・アニメはチェックしています。

4年生まではそろばんを習っていたり、5年生ではそろばんをやめてイーグルスでサッカーをしたりしてたが練習場所が遠くなることもありやめて、6年生ではミニバスをやったりと色々としていました。

中学に上がり春日西中学校に3年間通っていました。部活は友達の誘いもあり陸上部に入りました!一様3年間入ってはいたんですがちゃんと行ったのは1年生の時だけです。2年からは顧問が変わりやる気スイッチを見失い幽霊部員としてほとんど参加しなかったです。

中学になると英語の勉強が入ってきて、ず〜っとちんぷんかんぷんのままでした。あと、文系がダメなのを気づかされましたΣ(゚д゚lll)

勉強しても役に立つのかと思い過ごしていたので高校受験はほとんど勉強しないで高校を卒業したら働こうと思っていたので筑紫台高等学校の電子機械科に進み資格を取るために行っていました。なので部活もしないでのんびりとした高校生活を送っていました。

5個ぐらいだったか…覚えててないな〜

ポケコン検定・情報処理技術?・フォークリフト・玉掛け・危険物乙等がありました。普段勉強していなかったのでボイラーや電気工事士等は( ? _ ? )意味が分からなすぎて取れませんでした。

通っていた学校だけでみると、「ワル」なコースをたどっていましたが安心してください!不良ではありません(笑)

高校の時に、一度だけクラス何人かと黙って帰ったぐらいですかねσ^_^;

次の日に担任から竹刀で「スパーン‼︎」と頭を叩かれ、とごからか「め〜ん」という声もありました。正直めっちゃ痛いです‼︎だから二度としませんでした。

あとはおとなしく問題を起こさないようにしていました。

なんだかんだで3年にもなり進路を決める時がきました。

●なぜ今の仕事をやろうと思ったのか?

自分の中では、理容師になろうと思いました。小さい時はF1レーサーになりたいとかありましたけど、僕の中では理容師が身近な仕事で現実的な職業でした。両親が理容師をしているからです。なのでサラリーマンになったりそれ以外の仕事が想像できませんでした。が、両親に言うと「やめとけ」と言われ、その時は意外な展開すぎて「マジかっ⁈」て思いました。反対されるとは思わなかったので空白の2年(ワンピース)のような間がありました。両親いわく床屋は不景気だからと言われ、やるんだったら美容にしたらと言われました…。親の仕事を見ていると、喜んでもらえたり近所の人達と色々な会話をしていたりするのを見ていたので自分もやりたいと思い、美容師に憧れを抱くようになり、美容の道へ進む事に決めました!

その頃から家を出て一人暮らしをしたいと思っていたので寮つきの店を探しました。最初に受けたところは落ちてしまったんですけど、受けたとこの知り合いが東京で13年間働くことになるとこのオーナーさんでした。高校の方に電話があり「うちに来ませんか!」と誘われもちろん「お願いします」と返事をだしその頃から就職難と言われていたんですが、僕の就職活動は終了しました。そして念願の1人暮しが出来るようになり社会人としてスタートをきることができました! 

写真は20代の時です。

 ●仕事で挫折したことは?それを乗り越えられた理由は?

長く働いていると何回も辞めようと思ったりしました。美容師は色々な技術があるのでその度に試験がありました。得意なもの、不得意なものがあるので不得意なものでの試験に落ちるとやっぱり悔しくて色々考えてると辞めようと思っていました。帰ったらお酒を呑んで気を紛らわせるのが多くなりました。日本酒をストローで呑むのが当たり前になり今でもストローで呑んじゃいます。次の日になってもその気持ちを引きずったままになっていてうわの空になっていることもありました。何回も落ちていると当時の店長に「美容師向いてない」と言われる事もありました。お客様とも話の中で試験の話にもなる事もあったので話すと、「切れるようになったら私の髪して」と言われた時はこの人の為に頑張ろうと思い乗り越えてこれました。デビューしてから数ヶ月たち先輩が休みの時に指名して来てくれました!あの時はほんっとに嬉しかったし、美容師続けていて良かったと思いました。

そのお客様とも13年の付き合いになるのですごいことだと思いました。一緒にご飯に行ったり呑み行ったりしてやっぱりお酒をストローで呑むのはビックリされましたけどね(笑)少しずつだけど前に進みココまで続ける事が出来ました。一つ壁を越えると本当に変わりますね。

●将来、このお店でお客様にしてあげたいことは何か?

2015年4月からフレアで働く事になりました。人見知りな性格でしゃべる事が苦手なんですがしゃべるのが嫌いなわけではないので全然話しかけて頂いて大丈夫です。会話が弾んだ方が楽しいので楽しくお客様と接したいです。スタイリストとしてお客様を綺麗にしていきたいと思い新境地での勉強も頑張ります!その勉強を活かしてお客様みんなが笑顔で帰って頂けたらいいなと思います。まだまだ堅苦しいところはありますがよろしくお願いします!

 最後まで読んで頂いて嬉しいです!ありがとうございます!

行ってみよーかなーと思っていただけた、あなたのご予約お待ちしてます!

TEL092-589-3955

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ネット予約はこちら

山ちゃんでした\(//∇//)\
                         

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です