0

Vol.108 白髪が染まれば満足??頭皮、髪をケアしながら染める事のメリット

30代後半くらいから白髪が気になり始めたり白髪染めに移行する方も多いかと思います。

あなたは白髪が染まれば満足ですか??

将来の事まで考えてケアしながら染めますか??

どちらを選びますか??

白髪染めについては

「何度も聞いた事ある」

「またかよっ」と聞こえてきそうですが・・・笑

再確認も含めて書いていきますね。

まず白髪の対処法として考えられるのは??

  1. 白髪を抜く、根元から切る
  2. ホームカラー(自分で染める)
  3. サロンカラー(美容室で染める)
  4. 染めない

他にもあるかとは思いますが今回はこの↑4つについて順番に書いていきます。

1. 白髪を抜く、根元から切る

これについてはお客様からも良く相談がある内容です。

白髪を抜く事で毛根を傷つけてしまったり炎症を起こす恐れがある為おすすめしません。

どうしても気になった場合の対処法は根元から切ることですが、これは本数が少ない方じゃないと追いつかない対処法ですね。

後は急なお出かけの場合などはシャンプーで落ちるファンデーション、マスカラタイプの白髪隠しを持っておくと便利かと思います。

2. ホームカラー(自分で染める

ホームセンターなどに行くとカラー剤も豊富にあり自宅で簡単に染めれてお手軽だと思います。

しかしホームカラーは薬剤自体(アルカリ)が強く明く染める事も可能ですが、塗り分け放置時間が難しい為、髪、頭皮への負担は大きくおすすめ出来ません。

3. サロンカラー(美容室でカラー)

知識を勉強してる美容師だからこそ、絶対に美容室でのカラーをおすすめします。

カラー剤の塗り分けや設定を担当の美容師さんがお客様に合わせて配合してくれる点と、伸びてきた部分のみ(リタッチ)のカラーで毛先の負担を抑えたり根元と毛先の薬剤の塗り分けなどダメージレスでカラーが出来る。

↓リタッチカラー

4. 染めない

染めないという選択をされるお客様もいるかもしれませんね。

染めてない方でも少数ですが素敵な方もいらっしゃいます。

しかし白髪があるとグレーに見えてしまい肌がくすんで見え、年齢も実年齢より老けて見えてしまう方が大半です。

まとめ

「お手軽なホームカラーでいい」

「白髪がしっかり染まればいい」

「頭皮、髪までケアしながらカラーしたい」

などお客様の価値観はさまざまです。

なので美容室でも

・低料金で染めてくれる所

・染めるだけではなく頭皮、髪のケアまでこだわる所

さまざまです。

ホームカラー?or サロンカラー?

染まればいい!!or ケアして染めたい!!

何に価値を求めるかはお客様次第です。

ただ1つだけ言える事はしっかり頭皮、髪のケアをしながら染める事で5年後、10年後の頭皮環境、髪質に違いが出てくるって事です。

今まで美容師をしてきて感じるのは頭皮ケア、ヘアケア、生活習慣の乱れなどが必ず頭皮、髪に現れます。

だからこそ僕はケアを行いながら出来るホリスティックカラーをおすすめしています。

※美容室によってカラーのこだわりなども違ってきますので

一度担当の美容師さんに聞いてみもいいかもですね。

こちらも一緒にどうぞ↓

定期的に白髪染めをされる方へ

お客様の為にこだわったホリスティックメニュー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です