0

16日、17日は連休でした

こんにちは

糸島、前原のノンダメージサロンニュートラルバイフレア前原店スタイリスト川村です!

今回はプライベートでの出来事です。

先日世間はシルバーウィークで3連休みたいでその辺はあまり意識していなかったのですが、ちょうど16日が敬老の日ということだし母親と奥さんも休日だったので祖母の所に行ってきました。

最近祖母が老人ホームに入居したので元々祖母が住んでいた住居が現在空き家なので、荷物を整理するのを手伝いに大分県の日田まで足を運んだわけです。

祖母も96歳で長生きすることはいいことですが、やはりその年齢分体力も落ちるわけで、そこまで高齢だととうとう自分一人で買い物もいけなくなったから老人ホームに入ったってのもあるんですけど、最後に会ったのはちょうど2年前、自分が結婚してまだ奥さんを紹介しに行った時。

その時は90歳越えてるのにえらい元気だな!って思ったし、よくしゃべるし、声も全然覇気があるから“あーこりゃ100歳まで生きるな”って思ったもんですよ。

実際本人も“私は100歳まで生きるよ”って宣言するくらいだったから、でも実際老人ホームに行って久しぶりに祖母にあったら、2年前の元気すぎる面影がほとんどなくなっていたのには正直ビックリしてしまった。

聞けば今、入居している老人ホームはえらい管理されている所だそうで友人、知人はおろか身内でも入居者の部屋に入ることができないとのことであまり入居者の自由にはできないらしい。

元々人と喋るのが好きで結構自由にやってきた祖母にはあまりにも窮屈な所だと思うからひょっとしたらそれも原因の一つかも。

別れ際に祖母がえらく喜んでいたのがなんとも印象的だった。

そんなこんなで老人ホームを後にして祖母宅に行って荷物整理。とにかく荷物が多かった。昔の写真やらもう使わないであろうバッグやらetc やっぱり昔の人ってモノをとっておくんですよね。

なかなか整理中に埃まみれになりながらも小さい頃よく遊びに来てたのを思い出したり、そういえばこの家一回火事で全焼したことあるんですよね。あの時は凄いインパクトだった。

ある程度片付いて遅めのお昼ご飯食べて帰りの車の運転は自分が担当して初めて高速道路を走りました!運転中は手のひらにエライ汗かいてるのがわかるくらい濡れてて奥さんからはいつものようにスパルタ指導を受けながらの帰宅でしたが無事に自宅に到着というかなり疲労感の残る16日。

17日は特にこれといったことはなく一度実家に帰って父親に前日の様子を報告してせっかくだったので放生会に行ってきました。

でもかなりの炎天下だったので30分くらいで帰ってまいりました。

また日にち的に都合がつけば祖母の所に行って参りたいと思います。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です